第121回: 「正しい日本語を使わないと言いたいことは伝わらないよっていうのとおんなじレベルの話」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、Webコンテンツにおける配色、プレゼンテーション資料の共有、ロービジョンについて話しています。

Podcast
約33分:31.3MB
ポッドキャスト第121回: 「正しい日本語を使わないと言いたいことは伝わらないよっていうのとおんなじレベルの話」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
イメージ写真:今回は見えるような見えないような、色のような、というお話が多かったので色鉛筆の写真です。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「パンツ」です。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載した話題の中からAccSellの3人が気になったものを取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず植木が「今、ウェブ配色で気をつけたいこと(2017年版)」というブログ記事を取り上げています。

つづいてizuizuが、「アクセシブルにするならSlideShareを選ぶべき?SlideShareへのアップロード方法」という記事を取り上げています。関連して、PowerPointで作成したスライドからアクセシビリティーの高いPDFを作成する方法などについても話しています。

最後に中根が、「弱視者の見ている世界―― 人生の途中で「白杖」を持つ」という記事を取り上げています。どちらかというとアクセシビリティーとは直接関係がなさそうな内容のこの記事をなぜ紹介することにしたのか、といった点についても話しています。

収録後記

気づいてみればもう8月だというのに、今年は梅雨が明けてからの方が梅雨らしい天気だなあという感じの東京周辺ですが、昨日は梅雨とはかけ離れたようなとんでもない夕立に遭遇しました。最近、折りたたみなのに結構大きい傘を買ってこれが鞄に入っていたのでそんなにひどいことにはなりませんでしたが、傘に当たる雨音がうるさくて歩くのもこわごわといった感じでした。夏らしい夏が待ち遠しいです。 (中根 雅文

季節外れの風邪をひいてしまい、今回はいつも以上にお聞き苦しい声で失礼しました。鼻づまりとノドの不調がまだ続いている中、昨日は半日の研修講師で、いつもより長めにたっぷりとスクリーンリーダーや拡大鏡のデモをしたり、グループワークを多めにしたりする作戦を敢行するも、それでもさらにダメージを負ってしまった模様です。夏風邪は厄介ですね...。皆さんもお気をつけください! (植木 真

大阪(というか西日本)と関東とで、気温の差が激しいですね。日本ってそんなに広くて大きかったでしたっけ? というか8月なのですね。7月ってありましたっけ?あれ?7月をどこかに置き忘れてきてしまったような・・・。 (山本 和泉

comments powered by Disqus