第109回: 「サービス提供者のの人たちと小一時間膝を詰めて話してみたいと思っております」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、ブログ・サービスのモバイル表示での画像の扱い、飲食店のメニュー情報提供サービス「ユーメニュー」、アメリカリハビリテーション法508条と電気通信法255条の新技術基準について話しています。

Podcast
約41分:42.7MB
ポッドキャスト第109回: 「サービス提供者のの人たちと小一時間膝を詰めて話してみたいと思っております」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:今日のタイトルの「ひざをつめて」に合わせてピザが詰まった棚。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「臭いの話」です。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載した話題の中から3人が気になったものを取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず中根が、一部のブログ・サービスのモバイル表示において画像に指定されているalt属性が無視されてしまうという問題を指摘している「ブログサービスを提供している会社の方へのお願い: モバイル表示でのalt属性機能追加」という記事を取り上げています。

つづいてizuizuが、「飲食店のメニューをさささっと呼び出せる「きけるおしながきユーメニュー Ver.1.1.1」 with iOS 10.2.1 VoiceOver」という記事を取り上げています。関連して、飲食店の点字メニューなどについても話しています。

そして植木が、最近改定されたアメリカのリハビリテーション法508条と電気通信法255条の技術基準について取り上げています。

収録後記

2017年の恵方は『北北西』です。もうすぐ節分です。豆を年齢分食べるのがだんだん大変になってきたような気がしますが、気のせいだと思います。 (山本 和泉

それにしてもトランプ新大統領、なんとも不穏ですねえ。政治的な話というのは人それぞれ大きく意見が違って当たり前のことですから、このサイトでは極力政治的な発言は避けるという方針でやっているのですが、そもそもアクセシビリティーというのはダイバーシティー (多様性) の価値を認める社会でなければ実現もしないし必要なものではないと僕は考えているので、多様性の価値を否定する動きに対しては徹底的に抵抗しないといけないと思っています。 (多様性を否定する社会では、僕たち障害者は生きていけませんし。) 政治や社会のニュースに目を向けるとどうにも暗い気持ちになってしまう昨今ですが、それを跳ね返すだけの力が技術、とりわけアクセシビリティーを実現する技術にはあると思っているので、これからもそんな明るい技術の話題を積極的に取り上げていきたいと思っています。 (中根 雅文

ようやく、ようやく、本当によ~うやく、アメリカの508条の技術基準が改定されて、「WCAG 2.0」がウェブコンテンツの技術基準になることが現実になりそうです。もう何年も前に最終草案は出ていたのに、その後の事務手続き(?)が遅々として進まないまま、何年もの月日が流れ...。ともかく、このまま来年から新しい技術基準による運用がスタートするといいな~。 (植木 真

comments powered by Disqus