第106回: 「まるでひとりアドベント・カレンダーですね」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、alt属性で指定されている文字列を表示するWordPressのカスタマイズ、点字の楽譜、Web Accessibility Advent Calendar 2016について話しています。

Podcast
約37分:35.9MB
ポッドキャスト第106回: 「まるでひとりアドベント・カレンダーですね」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:先日行われた「やまもと家2016年最後のハラミ祭り」開催の模様です。七輪の上に4枚の上ハラミ。上ハラミの向こうにいずいずの両親の姿らしき人な感じの感じ。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「東京タワーといえばのお話」です。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載したものの中から3人が気になった話題を取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まずizuizuが「画像にAltテキストを見やすく表示して入力漏れをチェックするWordpressカスタマイズ方法」というブログ記事を取り上げています。

つづいて中根が、「オンライン・ストアで購入した楽譜を点字ファイルに変換した読谷山こずえ(@churasono)さんの一連のツイートまとめ」というTogetterのまとめを取り上げています。関連して、点字楽譜について話しています。

そして植木が、「Web Accessibility Advent Calendar 2016」について話しています。関連して、「Webじゃないアクセシビリティ Advent Calendar 2016」も紹介しています。

告知

収録後記

ポッドキャストの中ではさらっと振れただけですが、サイトワールド2016のインタビューを続々配信しています。今回初めて取材できた出展者もあり、自分で言うのもどうかと思いますが、結構興味深い内容になっていると思いますので、ぜひお聴きください。 (中根 雅文

12月になると、ちょっとした空き時間や移動時間なんかに、その日のAdvent Calendarのエントリーをチェックするのが毎年恒例になってきました。っていうか、もう12月ですよ! もういくつ寝るとお正月か数えてみてください! 今年も大晦日くらいは休みたい...。 (植木 真

無事?アドベントカレンダーはえいみいちゃんこと守谷絵美ちゃんに日付をトレードしてもらえました!!えいみいちゃんありがとーありがとー!!! (山本 和泉

comments powered by Disqus