第100回: 「文書じゃないけど……」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、障害者の日常生活用具、Webアクセシビリティーに関する社内勉強会、東京北区に誕生したユニバーサルな映画館について話しています。

Podcast
約46分:45.3MB
ポッドキャスト第100回: 「文書じゃないけど……」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:左はサッポロ一番みそラーメン、右はサッポロ一番塩らーめん。みそラーメンはカタカナで、塩らーめんはひらがななのね。へーへー。

オープニング・トーク

第100回を迎えた今回、植木のオープニングのネタが一応の区切りなのだとか。今後については皆さんの反応次第のようです。

さて、それでizuizuからのお題は「インスタントラーメン」です。3人が好きなインスタントラーメンの話をしているのですが、なぜかほぼ2年前に配信したポッドキャスト第57回について振り返っています。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングで紹介した話題の中で、AccSellの3人が気になったものを紹介するこのコーナー、まず中根が「東京都初!障がい者の日常生活用具の支給種目にタブレット及びアプリ(ソフト)が追加!」というブログ記事を取り上げています。そもそも障害者の日常生活用具とはなんなのか、またこのニュースで心配な点などについて話しています。

つづいてizuizuが、「社内で Web アクセシビリティ勉強会を開催した」という、サイバーエージェント社で開催された社内勉強会について紹介しているブログ記事を取り上げています。

そして植木が、9月1日に東京都北区田端にオープンした、日本初のユニバーサルな映画館、CINEMA Chupki TABATAについて取り上げています。関連して、以前のポッドキャストでも取り上げた映画『ONE PIECE FILM GOLD』をUDCastによる音声解説付きで観たizuizuの感想も紹介しています。

メール・マガジンのバックナンバー公開について

そして最後に、前回のポッドキャストでもお知らせしたメール・マガジンのバックナンバー公開について、再度お知らせしています。

収録後記

100回かー100回かー100回かー!アクセシビリティービギナーから少しは成長したかなぁ・・・100回かー!新たなシーズンに向かってやっていくぞー!おー!ひきつづきなにとぞよろしくお願いいたします(ぺこり) (山本 和泉

というわけで、今回が100回目のポッドキャストです。そして、AccSellは今月から5年目に突入します。ポッドキャストの中でもお知らせしましたが、メール・マガジンでも新しい企画を考えていますので、ポッドキャストと併せてこれからもどうぞよろしくお願いします。 (中根 雅文

予告通り、次回のオープニングから「普通の男の子に戻りますっ!」 皆さん、今まで本当にありがとうございました(涙) (植木 真

comments powered by Disqus