第96回: 「リーさんの名前は知ってたほうがいいし」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、Webアクセシビリティーに関する対談記事、JIS X 8341-3:2016の訳語に関する記事、そしてアメリカのスクリーン・リーダー業界の最近の動きについて話しています。

Podcast
約43分:45.3MB
ポッドキャスト第96回: 「リーさんの名前は知ってたほうがいいし」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:オープニングの小ネタ(?)の「記念日」をイメージして今回はカレンダーの写真をチョイスしてみました。みなさんの記念日はいつですか?

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「記念日」です。記念日とは縁が薄そうな中根、それぞれ記念日がある植木とizuizuの話に加えて、記念日が命取りになりそうなとある人の話をお聞きください。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングで取り上げた話題の中からAccSellの3人が気になったものを取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まずizuizuが、ITproに掲載されたWebアクセシビリティーに関する短期連載から、「徹底対談前編:“想像力の欠如”がアクセシビリティを阻害する」と「徹底対談後編:適切なHTMLタグを使うことのメリットを知ろう」という記事を取り上げています。

つづいて植木は、「JIS X 8341-3:2016の訳語見直しのこぼれ話」というブログ記事を取り上げて、WCAGやその関連文書の翻訳について話しています。

そして中根は、アメリカの2大スクリーン・リーダー、JAWSとWindow-Eyesが同じ企業グループの傘下に入ったというニュースを取り上げています。

収録後記

都民になって早10年。すっかり東京ナイズされました(どや!)。というのとは関係ないですが、なんだかアクセシビリティーの新たな章がはじまったような気がしないでもなくはないようなそんな雰囲気を感じている初夏を過ごしています。みなさまはいかがお過ごしでしょうか? (山本 和泉

オープニングも区切りとなる第100回目まで、カウントダウンが着々と進んでいます。次回からも緊張感を持って、オープニングを聴いてくださいね~ (植木 真

先週の土曜、多くの方にご参加いただいて、AccSell Meetup 012を開催しました。手前味噌ですが、なかなか内容の濃いイベントにできたのではないかと思います。さて、次はどんなテーマで企画しようか……。ご要望などあればお聞かせください。 (中根 雅文

comments powered by Disqus