第90回: 「おじさんはほんとに疲れましたよ」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、Twitterで画像投稿の際に代替テキストを付加できる新機能、The Paciello GroupとNV Accessの提携、先日公示されたJIS X 8341-3:2016について話しています。

Podcast
約46分:48.4MB
ポッドキャスト第90回: 「おじさんはほんとに疲れましたよ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:JIS-X 8341-3:2016の本です。買うのにWebサイトがびっくりすぐらいアクセシブルじゃなくてめっちゃ大変でしたががんばりました。 もっと買いやすくなるといいなー。

オープニング・トーク

15年前のことが最近のことに感じられるというizuizuからの今回のお題は、「学校の授業があった土曜日の思い出」という、若い人にはピンとこなさそうな話題です。

AccSellクリッピング拾い読み

今回は、アクセシビリティー関連の話題を紹介しているAccSellクリッピングからAccSellの3人が気になった話題を紹介するAccSellクリッピング拾い読みをお送りします。

まずizuizuが、Twitterに投稿する画像にaltテキストを付加できる新機能について取り上げています。関連して、"accessibility"という言葉の訳語について、また画面表示のコントラストについて話しています。

つづいて中根が、Webアクセシビリティー関連のコンサルティングを手がけるThe Paciello Groupと、オープンソースのスクリーン・リーダーを開発する非営利組織NV Accessが提携したという話題を取り上げています。

そして植木が、3月22日に公示されたJIS X 8341-3:2016について取り上げたブログ記事を取り上げて、改訂版のJIS X 8341-3について話しています。

収録後記

4月ですねー!新年度ですねー!っていっても私自身は新しい変化はないですけど。新しい生活ってきゅんきゅんニヤニヤしてしまいますよねー。私自身はいつも通りですけど。 (山本 和泉

怒涛の年度末を乗り切り、桜の咲く街並みを眺めながら一息ついた4月。都内では桜も散り始めましたが、少し先に目を向ければゴールデンウィークが! 皆さん、今年はどんな黄金週間を過ごす予定ですか? (植木 真

4月ですねえ。2015年度中にはなんとかしたい、と思っていた某プロジェクト、これ、もう3年くらい企画を温めているのですが、またもや年度を超えてしまいました。今年度こそは、と意気込んでいますが、さてどうなることやら。さっさと形にして、今年度が終わる頃には軌道に乗った状態にしたいのですが……。 (中根 雅文

comments powered by Disqus