第67回: 「『メニュー』っていうメニューがあるんですけど」

今回は、Webアクセシビリティー関連のサイトや書籍を取り上げた記事、情報処理学会のアクセシビリティ研究グループ新設、Webアクセシビリティーの優れた事例を集めたサイトについて話しています。

Podcast
約29分:32.7MB
ポッドキャスト第67回: 「『メニュー』っていうメニューがあるんですけど」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:左に中根、右にいずいず。中央にいる植木は「CSS Nite in SEOUL のロゴ入りパーカー」を見せるように背中を向けて振り返っています。

オープニング・トーク

一部から「izuizuの無茶ぶりコーナー」と呼ばれているとかいないとかいう噂のオープニング・トーク、なぜか東京ディズニーランドの話で盛り上がって、普段より長くなっています。

Twitter拾い読み

まずizuizuが、「Webアクセシビリティの勉強に役立つツールやWebサイト、書籍いろいろ」というブログ記事を取り上げています。この中で紹介されているツールのいくつかを実際に試してみた感想なども話しています。

つづいて中根が、情報処理学会にアクセシビリティ(AAC)研究グループ新設されたという話題を取り上げています。

最後に植木が、Webアクセシビリティーの優れた事例を集めたサイト、Accessibility Winsを紹介しています。また、このサイトで紹介されているいくつかの事例についても取り上げています。

収録後記

桜が咲いて4月に入り、今年も春が来たか~と思っていたら、都内では雪やみぞれが降るという思わぬ展開に。4月に入っても冬物のコートを着なければいけないとは。これだけ気温差があると、体調管理に注意しなくてはですね。春よ来い! は~やく来いっ!! (植木 真

先日わたしのお部屋(自室)の温度は28℃を記録。常夏!まだ4月なのにね!これから来る夏のことを思うと震えがとまりません。今のままぐらいでいいです。いまのままで。。。 (山本 和泉

東京ディズニーランドの帰りに飲み過ぎたのは、たぶん20年以上前の話です。それ以来行っていないわけですが、おっさんが独りで行く、という状況はぜひ回避したいと思うのです。 (中根 雅文

comments powered by Disqus