第62回: 「Facebookのなんとかザッカーバーグ」

今回は、Twitter拾い読みで色弱について、視覚障害者を対象としたインターネット利用実態調査について、そして視覚障害者支援のためのiOSアプリBe My Eyesについて取り上げています。また、いよいよ1週間後に迫ったAccSell Meetup 008について紹介しています。

Podcast
約37分:39.2MB
ポッドキャスト第62回: 「Facebookのなんとかザッカーバーグ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
左からめっちゃ笑顔の中根、真剣なキャスター風の植木、右下のizuizuがアップすぎるのは自撮りのせいです。

Twitter拾い読み

まず植木が、NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構の副理事長、伊賀公一氏による色弱に関する解説を取り上げています。

つづいてizuizuが、日経BPコンサルティングが昨年10月から11月にかけて実施した「障害者のインターネット利用実態調査2015(視覚障害者)」について紹介しています。調査実施直後に発表された調査結果に加えて、先頃期間限定 (2月28日まで) で一部無料公開された調査結果に関連して、中根が自身の経験なども話しています。

最後に中根が、「クラウドを通じて視覚障害者の「目」となる機能を提供するBe My Eyes」という記事を取り上げています。関連して、2000年代前半の日本の取り組み (「テレサポート」と呼ばれていました) についても話しています。

AccSell Meetup 008

そして、2月11日 (水、祝) に開催するAccSell Meetup 008 『集まれ!アクセシビリティー・ビギナーズ!2015』の最新情報をお届けしています。多くの方のご参加をお待ちしています。

収録後記

毎回ご紹介していますが、AccSellではAccSell Meetupを1週間後の2月11日に開催します。このイベントを企画した時には全く意識していなかったのですが、気づいてみると今月はアクセシビリティー関連のイベントが非常に多く開催されるようです。AccSellでは、Google Calendarにアクセシビリティー関連イベントをまとめていますので、興味があるものを見つけて足を運んでみてはどうでしょうか。もちろんAccSell Meetupへのご参加もお待ちしています。 (中根 雅文

2月ですねー!節分は1年のはじめとも言われているので、心機一転さらにアクセシビリティーのことを意識していきたいと思います!がんばるぞうさんおおきいね! (山本 和泉

おー、よし、よし、よし、よし。そういうわけでございましてね、ワタクシのオープニングネタ、まだ続けるべきかどうか、皆さんの支持率がいかほどか、ぜひご意見、ご感想をお寄せくださいませ!!! (植木 真

comments powered by Disqus