第37回: 「ひろーく愛して、うすーく愛して」

今回は、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、Windows用スクリーン・リーダーに関連する最近の動き、アメリカの電子書籍リーダーのアクセシビリティー要件の適用除外に関する話題を紹介した後、クリッピング未掲載の話題として、国連障害者権利条約、最新のWCAG関連文書について紹介しました。そして、次回のAccSell Meetupの予定も発表しています。また、前回のポッドキャストで取り上げた、当サイトの配色についても話しました。

Podcast
約43分:41.5MB
ポッドキャスト第37回: 「ひろーく愛して、うすーく愛して」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
上からのアングルからのAccSellの3人。いずいずは頭から目までで写真が切れています。顔が浮腫みすぎて観るに耐えられなかったからです。収録後記を参照してください。

まず、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、Windows用スクリーン・リーダーに関連する最近の動き、アメリカの電子書籍リーダーのアクセシビリティー要件の適用除外に関する話題を紹介しました。

スクリーン・リーダーの話題で触れた、タイ語のスクリーン・リーダーについて話しているインタビューは、ポッドキャスト第33回でお送りしました。インタビューの主要部分は、第33回後編で配信しています。

また、iOS 6の詳細読みについて紹介しているのは、2012年9月に配信した号外です。ぜひ併せてお聴きください。

AccSellクリッピングには掲載できなかった話題として、国連障害者の権利条約を日本が批准したことについて、また以下のWCAG関連文書の最新版について紹介しています。

また、関連して、最近WCAG関連文書のソース・ファイルがGitHubで公開されたことについても触れました。

続いて、1月25日に開催したAccSell Meetup 004について簡単に紹介し、そして次回AccSell Meetupの予定について発表しています。

最後に、前回のポッドキャストで取り上げた、当サイトのグローバル・ナビゲーションの配色で十分なコントラストが確保できていないのではないか、という指摘について、また関連して寄せられた指摘について話しています。これらの指摘を受けて、最近グローバル・ナビゲーションの配色を変更しました。下にキャプチャーした画像も張り付けておきます。 (変更前の状態については、前回の配信ページに掲載したキャプチャーを確認してください。)

AccSellのグローバル・ナビゲーションのキャプチャー: 「AccSellについて」「AccSellの楽しみ方」「メルマガ購読方法」の3つのリンクが並んでおり、「AccSellの楽しみ方」にマウスオーバーした状態。マウスオーバー時の背景色を #FFFFFF、文字の色を#2F7D97にしました。

収録後記

今週は最高気温が18度まで上がったかと思いきや、次の日には雪が降るという都内の天候でしたが、これだけ気温差があると体調管理には十分気をつけないとですね。年明け早々にひいた風邪が長引いたので、外出時には予防のためにマスク着用がデフォルトです。さて、次は38回目。「38」かあ。自己紹介ネタが思い浮かばない・・・。 (植木 真

収録日はエクストリーム出社した日で、1日テンション高かったですが収録後に撮った写真をみたら顔がありえんぐらい浮腫んでいてめっちゃウケました!そのため職権乱用で私の顔はほとんどカットしています。放送事故レベルでしたので、えぇ。 (山本 和泉

先日開催したAccSell Meetup 004、これまでのイベントと比べると参加者は少なかったのですが、その分じっくりiOS VoiceOverについて紹介することができたように思います。iOS VoiceOverは導入の手間もなく、手軽に使えるので今回取り上げたのですが、本当は他のプラットフォームのスクリーン・リーダーや、スクリーン・リーダー以外のアクセシビリティー機能について紹介するワークショップなどもやりたいなと考えています。「こんな内容に興味がある」というようなご要望をぜひお寄せください。 (中根 雅文

comments powered by Disqus