第36回: 「ギッタンギッタンにしてさしあげましょう」

今回は、AccSellクリッピング掲載記事の紹介に続いて、1月25日に開催するAccSell Meetup 004のご案内、AccSellにいただいたお問い合わせの紹介、次回発行号から始まる予定のメール・マガジン新連載の紹介をしています。

Podcast
約41分:42.0MB
ポッドキャスト第36回: 「ギッタンギッタンにしてさしあげましょう」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
今回の収録場所であるガランとした広い会議室にAccSellの3人がちょっと遠くに見えます。

AccSellクリッピング掲載記事の紹介のコーナーでは、紹介した記事に関連して家電製品のアクセシビリティーについて話しています。その中で、先頃アメリカで開催されたInternational CESで発表された、パナソニックが、次世代スマートテレビのプラットフォームをFirefox OSを基礎に開発するという話題や、韓国のLG電子が、やはりスマートテレビにwebOSを採用するといった話題を取り上げました。

AccSell Meetup 004のご案内では、今回のイベントのテーマであるVoiceOverとは何か、ということを簡単に紹介しています。

AccSellにいただいたお問い合わせの紹介では、当サイトの配色と、フォーム中のラベルの表記についてのご指摘を紹介しています。その中でいただいた、グローバル・ナビゲーションの配色については、以下のキャプチャー画像も参考にしてください。

AccSellのグローバル・ナビゲーションのキャプチャー: 「AccSellについて」「AccSellの楽しみ方」「メルマガ購読方法」の3つのリンクが並んでおり、「AccSellの楽しみ方」にマウスオーバーした状態。表示色は #FFFFFF、マウスオーバーした箇所の背景色は #A6C0C8、マウスオーバーしていない箇所の背景色は #2F7D97。

そして、メール・マガジンの新連載ですが、1月8日発行の第33号で最終回を迎えた「植木 真の「JIS X 8341-3:2010 『逆引き』徹底解説」」に替わる新連載について、簡単に紹介しています。

収録後記

アクセシビリティーというとWebのアクセシビリティーが注目されることが多いのですが、今回取り上げた家電のアクセシビリティーは、Webが使われるようになる前から切実な問題でした。AccSellでも全体的な傾向としてWebに関する話題を取り上げることが多いのですが、家電なども含めて、Web以外のアクセシビリティーににももっと目を向けていきたいと考えています。どこまでできるかは分かりませんが、「こんな話題を取り上げて欲しい」とか、「これってアクセシビリティー的にはどうなの?」といった疑問などもぜひお寄せください。 (中根 雅文

年明け早々の三連休、皆さんいかがお過ごしでしたか? 最強寒波がやってきて、全国各地で寒さが厳しかったですね。そんななか、連休明けにワタクシは十何年ぶりかで北海道の札幌へ出張なんです。一泊二日でオフタイムがほとんどないので、観光すら楽しむ余裕はなさそうで、しかも現地は最高気温すら氷点下らしく...。昨年、札幌に長期出張していたizuizuにオススメのジンギスカン料理店を教えてもらったし、せめて美味しいものだけでもしっかり食べてこれたらと思っております。収録に全然関係のないお話でスミマセン(苦笑) (植木 真

あけましておめでとうございます!2014年はポッドキャストでもっとステキアシスタントになれるよう画策中です。ボイストレーニングとかしてみたいのですが、おすすめがあればぜひご紹介ください。今年もどうぞよろしくお願いします! (山本 和泉

comments powered by Disqus